SSブログ

ほととぎす巻 みのや吉兵衛 神奈川 おいしい珍味 [お取り寄せグルメ]

以前「秘密のケンミンSHOW」で、小田原の「ほととぎす巻」というのを
紹介したことがあります。小田原は東海道ウォークで通りましたが、そん
な話題はぜんぜんなくて、何だか珍しくて、おいしそうで、ネットで注文
しよう…と思いました。でも放送後、即完売。なかなか平常に戻らなかっ
たようで、ほとぼりが冷めた頃、再度チャレンジしてみました。
2.jpg

ほととぎす巻とは、味噌にピーナッツと辛子を入れ、紫蘇で巻いたもので
す。甘い、辛い、酸っぱい、塩辛いを同時に体験できるそうで、辛子で食
べた後に「ひぃー」という声が出るのが、ホトトギスの鳴き声に似ている
からその名があるそうです。
4.jpg

食後の感想は…。珍しいけど、すぐ飽きます(笑)。だってものすごく甘
いんですもん。そしてその味に、辛子がどうしてもミスマッチな感じです。
結局最初だけで、誰も食べなくなってしまいました。

ほととぎす巻だけでは…と思い、一緒に買ったイカの塩辛。
これもゴクゴク普通。糀入りというのが、小田原名物だそうです。
3.jpg




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

solary

えぇぇぇぇ~~
なんで、今日の記事が、これなん(>_<)
くぅ~~~
by solary (2013-02-09 08:13) 

solary

後ないことないやろ~~
どこのホテル泊まったんや~
正直に、ゆーてみ!
(。-_-。)ポッ
by solary (2013-02-09 15:19) 

旅爺さん

紫蘇で巻いたお饅頭は時々見かけますが美味しいんですよね~♪
でもこのお菓子は駄目なようですね。
どんな駄目なのか食べてみたい。笑
by 旅爺さん (2013-02-10 10:16) 

トラックバック 0