SSブログ

和の心 ショウタニ 兵庫&大石なっつぁん 芳治軒 京都 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

いただきものシリーズ。

神戸の武庫之荘にある、お菓子屋さん「ショウタニ」のお菓子をいただきました。
急いで写真を撮ったので、ピントがあってません(笑)。
2.jpg

「和三盆」と「きな粉」の2個セット。
3.jpg

表面が温度や湿度で溶けた時のために、お砂糖やきな粉が付いています。
3.jpg

甘いものはあまり食べないのですが、これはついつい食べちゃいますね。
クッキーと和三盆の和菓子が、合体したような感じです。
2.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------

もう1つ、山科の芳治軒のお菓子「大石なっつぁん」。
大石内蔵助に因んだ大石饅頭と、山科ナスの田楽からヒントを得た「なっつぁん」
の詰め合わせ。
2.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ
こちらは、徳島産業という徳島のすだちの会社のお菓子。PBやOEMとしてお菓
子を作っているようで、味は普通です。すだちのお菓子を作っているのかと思い
きや、ぜんぜん関係ない水羊羹や最中などを詰め合わせにしていて、こういうの
は量だけ多いだけでどうなのかなぁ…。特徴出せばいいのに。
15.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0