SSブログ

(北本)→鴻巣→熊谷 18.6km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

お腹がいっぱいになったので、ウォーキング再開。
鴻巣に入って来ると、沿道は人形店だらけになりました。大阪の松屋町みたいです。
4.jpg 5.jpg
9.jpg 11.jpg
13.jpg 8.jpg

6.jpg

7.jpg

このコウノトリは、鴻巣のマスコットなのはわかりますが、
22.jpg

このウサギは何でしょう…。しかも手に持っているものは…???
最後まで謎は解けませんでした。ご存知の方があれば、教えて下さい。
12.jpg

鴻巣本陣跡。鴻巣に入ってから、道標は黒でかっこよくなりますが、ちょっと見にく
いです。
21.jpg

鴻神社。
23.jpg

JRを越えます。
24.jpg

25.jpg

氷川八幡神社。
28.jpg

武蔵水路。
29.jpg

庚申塔。
30.jpg

池田英泉の「吹上富士」は、このあたりで描かれたとあります。
31.jpg

40.jpg
鴻巣(吹上冨士遠望)

吹上神社。
32.jpg

この一帯、こんなお飾りがたくさんありました。
お正月だからなのか、いつでもあるのか…。これも謎です。
33.jpg 35.jpg

川幅うどん? 荒川の川幅に因んだ、日本一の幅のうどんだとか。B級グルメですね。
43.jpg

権八地蔵。権八という侍が同僚を殺害して脱藩し、荒川の土手で絹商人を殺して大金
を奪います。良心が咎め、この地蔵に賽銭をあげようとするとお地蔵さんが口をきい
た…といわれています。
34.jpg

その絹商人が殺された、荒川の土手に出て来ました。久下の長土手です。
14.jpg

土手の下に祠が…。一里塚のあったところだそうです。
36.jpg

久下神社。
15.jpg

土手を降りたところにも、なぜかもう1つ権八地蔵がありました。???
44.jpg

みかりや跡。忍城のお殿様が鷹狩りに来ると休んだ茶屋(御狩屋)。
37.jpg

八丁の一里塚跡。
38.jpg

40.jpg
熊谷(八丁堤)

熊谷の町。
19.jpg

本日泊まる、キングアンバサダーホテル熊谷の前。ここが街道なので、本日はここま
でにします。
20.jpg

1.jpg

熊谷宿→

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

ameya

鴻巣にはほんとたくさんの人形店があるのですね(@_@)

by ameya (2013-03-20 06:50) 

トラックバック 0