SSブログ

西宮→(御影) 8.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

久しぶりに、西国街道を西宮の先まで歩いてみました。厳密に言うと、山陽道に
入るので、西国街道とは言いませんが。西宮神社からスタートです。
3.jpg

西宮神社では、節分祭と陶器市やってました。
1.jpg

2.jpg

あれ? こんなキャラクター、西宮にあったかなぁ。
4.jpg

阪神西宮の次の駅、香櫨園。「こうろえん」と読みます。
5.jpg

阿保親王廟。阿保親王って?と調べましたが、悲劇の方だったようです。
薬子の変で左遷され、急死しました。
6.jpg

芦屋川にかかる、業平橋。
8.jpg

9.jpg

汐見飴。古そうな飴ですが、今でも現役でしょうか?
11.jpg

国道地蔵。
12.jpg

くび地蔵。ちょっと怖いですねぇ。
14.jpg

このあたりは阪神大震災の被害が大きかったので、都市開発が盛んです。
新しい高層マンションが、ボコボコ建っていました。
15.jpg

東灘区は、生協の拠点です。関連施設もたくさんあります。
16.jpg

住吉公園。
19.jpg

沢の井。神功皇后が(古っ)芦屋浜から朝鮮出兵し帰られた時、この水でお化粧
したそうです。
20.jpg

101.jpg

(御影)→

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

ram

なかなかの距離ですね!!
若いなァ~
陶器市とか、史跡とか歩くとおもしろいですね。

by ram (2013-04-21 18:25) 

トラックバック 0