SSブログ

(美杉)→奥津 5.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて北畠庭園から分かれ道に戻って、伊勢本街道を歩き始めます。
112.jpg

この建物の隣の空地には、かって三木屋という旅籠があったようです。
113.jpg

117.jpg

118.jpg

薪割りをしていたお家。
119.jpg

多気宿を出ると、すぐに2番目の難所「飼坂」です。
120.jpg

道なき道は「櫃坂」と同じですが、やや慣れました。
121.jpg

3.jpg

峠に着きました。
4.jpg

下には、お昼を食べた道の駅が見えます。
6.jpg

その道の駅で買ったお饅頭を食べました。でも寒過ぎて、長居はできません。
7.jpg

腰切地蔵。山賊に命を奪われた方を、供養しています。
9.jpg

10.jpg

道が倒木でふさがれて、くぐらないとダメな場所もあります。
11.jpg

こちらは首切地蔵。山賊、旅人のいろいろな場所を斬ってますねぇ。
123.jpg

坂をやっと下りました。水しぶきが凍るぐらい寒いです。
125.jpg

谷口常夜灯。
12.jpg

奥津宿の家々は、布で作った目印で統一されています。
でも布は持ちが悪いし、退色するし、維持が大変だと思いますよ。
13.jpg 14.jpg

そしてこの一帯は、餅花をお正月に飾るみたいですね。
歩いたのは2月でしたが、まだ飾られていました。
19.jpg

「おんばさん」という、延命地蔵。
16.jpg

宮城橋。
15.jpg

20.jpg

21.jpg

23.jpg

奥津駅です。名松線の終点ですが、2009年の台風被害から不通。
廃線の話も出ましたが、地元が存続運動をしています。
きれいな駅なのに、もったいないですねぇ。
22.jpg

ここで、バスを1時間30分待つことになりました。
駅前に喫茶店ぐらいあるだろ…と思いましたが、甘い考えでした。
寒いので、駅の待合室で待ちます。
24.jpg

ホームや線路は草ボウボウ。でもJRの社員の方が、バスで点検に来てました。
25.jpg 26.jpg

家城(いえき)まで代行バスで行って、名松線に乗り継ぎます。
126.jpg

127.jpg

峠を2つも越え、大変な旅でしたが、無事怪我もなく帰って来ました。感謝。

1.jpg

奥津宿→

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

solary

無事でなにより^^
お疲れさん!
by solary (2013-05-03 09:24) 

トラックバック 0