SSブログ

(大石)→(元町) 5.6km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

さて今回の西国街道(山陽道)歩きは、前回の阪神大石駅からです。
駅前の都賀川。
1.jpg

青谷川。六甲山系から、こういう小さい川が神戸に流れ込んで来ます。
急な雨で増水する川が多いのは、そのせいですね。
2.jpg

このあたりには臨港線という貨物専用の鉄道が走っていたそうで、その線路です。
3.jpg

今は線路を撤去して、歩道になっています。
4.jpg

古そうな「大安亭市場」。昔「大安亭」という寄席があったので名付けられたとの事。
5.jpg

神戸に入ると、小さな喫茶店、中華料理店、パン屋などが増えて来ます。
土地柄ですねぇ。
6.jpg 8.jpg

雲井橋。
7.jpg

三宮にやって来ました。
9.jpg

生田神社の鳥居。生田神社の創建は201年といわれます。西宮の廣田神社、神戸の長
田神社とともに、神功皇后の三韓外征の時に建てられたというお話です。
10.jpg

朝日ホール。
11.jpg

三宮神社。初めて知ったのですが、神戸には一宮から八宮までの神社があります。
だから三宮なのか…。
12.jpg

元町の大丸。この一帯は、旧居留地があったところです。
13.jpg

元町一番街を歩きます。
16.jpg

一番街から少し入れば中華街。そろそろお腹が減りました。
17.jpg

200.jpg

(元町)→

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

secretariat

ども、お久しぶりです。
GWはどこ歩いたのかな?
初めてこっちでGW過ごしましたが都会は大変ですな^^;
by secretariat (2013-05-06 07:08) 

トラックバック 0