SSブログ

板鼻→安中→松井田→(横川) 19.5km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

板鼻でボリュームたっぷりのランチをいただいて、また歩き始めます。
2.jpg

3.jpg

碓氷川を渡ります。鷹之巣橋です。
4.jpg

庚申塔。
5.jpg

久芳橋。
6.jpg

安中の駅前には、東邦亜鉛の巨大な工場があります。
7.jpg

8.jpg

町の中では「安政遠足」のポスターが…。
安政遠足(とおあし)とは、1855年に当時の安中藩主板倉勝明が、藩士の鍛錬のため
に碓氷峠の熊野権現まで競争させたイベントで、日本のマラソンの発祥といわれます。
それを記念して、毎年5月に安中ではイベントをしているのです。
9.jpg

翌日は中山道の難所「碓氷峠越え」ですが、その峠を走るなんて恐ろしいマラソン大会
です。しかも皆さん、仮装して走るようで、優勝者は2時間ぐらいで登るとか…。
恐るべし、侍マラソン! ちなみにラブたちは、歩いて4時間かかりました。
10.jpg

15.jpg

木戸跡。
11.jpg

12.jpg

また安中には新島襄と八重のお宅があったみたいで、アピールしていました。
ここは古い醤油屋さん。
13.jpg

16.jpg

こちらがお宅への入口だそうです。
14.jpg

19.jpg

annnaka.jpg
案中

安中原市の杉並木。
17.jpg

18.jpg

地蔵菩薩。
20.jpg

21.jpg

松井田宿。屋根の造りが凝っています。
22.jpg

matuida.jpg
松井田

25.jpg

茶釜石。叩くと空の茶釜のような音がするといわれます。
26.jpg

叩いてみましたが「そう言えばそうかもね」程度。石もかなり減っています。
27.jpg

28.jpg

碓氷神社。
29.jpg

30.jpg

横川に戻って来ました。
31.jpg

横川と軽井沢の間には、昔JRが走っていて、急勾配の碓氷峠をスイッチバックで登っ
たそうです。
32.jpg

廃線になった線路は、現在「アプトの道」という遊歩道になっています。
鉄道の面影を残す「めがね橋」。この上も歩くことができます。
35.jpg

101.jpg

(横川)→

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

solary

かなり歩いたみたいやね!
by solary (2013-06-05 08:18) 

トラックバック 0