SSブログ

(碓氷峠)→軽井沢 3.0km&ショー記念礼拝堂、聖パウロカトリック教会 [中山道ゆっくり散歩・完歩]

碓氷峠の上まで行けば、後は楽々だったか…と言えばそうでもなく、下りも結構
大変でした。
10.jpg

でも明らかに軽井沢から登った方が楽ですね。麓の標高が違いますから。
14.jpg

16.jpg

今回、中山道の難所なのに、ポールを忘れてしまい、登りの途中で見つけた木の
枝が非常に役に立ちました。適度にしなうので、このおかげで碓氷峠を登ること
ができたと感謝です。「ありがと」と拝んで来ました。
17.jpg

急に舗装道路に出て、ホッと一息。
18.jpg

karuizawa.jpg
軽井澤

通り道だった、ショー記念礼拝堂を見学することにしました。
19.jpg

20.jpg

ショーさんが住んでいた、ショーハウス。
21.jpg

アレキサンダー・クロフト・ショーは、中山道の宿場だった軽井沢が明治期に衰
退した時、避暑地として欧米に紹介した近代軽井沢の父です。万平ホテルの亀屋
万平とも知り合い、西洋人が泊まることができるホテルを造り上げました。
22.jpg

23.jpg

お風呂。
24.jpg

全部木造の建物ですね。冬、寒くないのかなぁ。
25.jpg




旧軽井沢の賑わい。夕方なので、人も少なめ。
27.jpg

聖パウロカトリック教会にも寄りました。
28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg




101.jpg

軽井沢宿→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0