SSブログ

軽井沢→沓掛→追分 9.2km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

賑やかになり始めた旧軽井沢のロータリーから、この日は出発です。
19.jpg

2.jpg

3.jpg

沓掛宿。
4.jpg

kutukake.jpg
沓掛ノ驛(平塚原雨中之景)

沓掛の時次郎の碑はあちら…という看板がありました。公園の中にあります。
沓掛の時次郎とは、長谷川伸の任侠ものの主人公だそうです。実在しません。
20.jpg

長倉神社。
5.jpg

馬頭観音の碑。
6.jpg

遠近(おちこち)宮。
7.jpg

8.jpg

10.jpg

ここのあたりで標高が1,000mあります。
14.jpg

追分一里塚。
15.jpg

追分宿郷土館に寄りました。
16.jpg

すごい費用がかかっている建物だとは思いますが、内容は少なめです。
どこの宿場もそうですけどね。
17.jpg

ここは旧三笠ホテルと共通券があるそうで、ちょっと説明不足な気がしました。
三笠ホテル、追分宿郷土館、堀辰雄文学記念館、歴史民俗資料館、市村記念館…
って、場所も趣味もバラバラやし…。それぞれの入館料下げて下さい。
それか当日の券を出したら、割引してくれるとか。2つで800円も払うはめにな
りました。

浅間神社。
18.jpg

脇本陣油屋は、今でも泊まれるようです。場所は昭和になって移転したとか。
18.jpg

高札場跡。
19.jpg

追分の名の通り、中山道と北国街道の分岐点です。
20.jpg

21.jpg

oiwake.jpg
追分(浅間山眺望)

100.jpg

追分宿→

北国街道方面へ
追分宿→

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

takemovies

スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
今後も趣味の旅行映像をベースにしたアプリを1本/週で登録する予定ですので、宜しくアクセスをお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/
by takemovies (2013-06-13 16:25) 

トラックバック 0