SSブログ

塩名田→八幡→望月→芦田 11.4km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

竹廼家川魚料理店を出て川へ近づくと、標識が…。昔はここに、舟をつなげて作った
橋があったようです。
6.jpg

5.jpg

千曲川を渡ります。
33.jpg

お昼を食べた、竹廼家川魚料理店が見えますね。
34.jpg

御井大神、生井大神…というのは、井戸の神様のようです。
2.jpg 4.jpg

八幡の宿に入って来ました。本陣跡。
6.jpg

yawata.jpg
八幡

晴れの日が多いのか、この辺りにはソーラーシステムが目につきます。
3.jpg 7.jpg

「手づくりくまさん」の前を通ります。今回も準備中でしたw。
10.jpg

14.jpg

東海道の宿場は平地から平地が多いですが、中山道では峠を越えて隣町という感じな
ので、坂を何度も登り降りします。これは望月宿へ続く瓜生坂。
15.jpg

16.jpg

道祖神や馬頭観音などが、どこにでもあります。
17.jpg 18.jpg

19.jpg

望月の宿場に入ります。
20.jpg

motizuki.jpg
望月

大和屋呉服店。
21.jpg

望月歴史民俗資料館に、入ってみました。
22.jpg

35.jpg

望月の本陣跡。
37.jpg

大伴神社。
38.jpg

また少し坂を登って、
39.jpg

49.jpg

間の宿「茂田井」に出ました。中山道の中でも、この辺りは宿場の距離が詰まってい
ます。1つの規模が小さいので、いくつかの宿場町で旅人を分け合ったのでしょう。

神明社。
23.jpg

24.jpg

古い酒造会社がありますね。武重本家酒造と大澤酒造。
60.jpg 61.jpg

25.jpg

百貨店?
29.jpg

高札場跡。
27.jpg

また坂です。石割坂。
30.jpg

一里塚跡。
28.jpg

芦田宿まで来ました。
31.jpg

ashida.jpg
あし田

本陣跡。
32.jpg

古い味噌、醤油屋さん「酢屋茂」。
40.jpg

100.jpg

芦田宿→

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

solary

なるほど^^
by solary (2013-06-20 08:28) 

secretariat

凄いね!
散歩の序でに詩でも詠めば、400年後の国語や社会の教科書に載るかもよ。
芭蕉の隣に写真付で^^
by secretariat (2013-06-20 10:44) 

トラックバック 0