SSブログ

石の宝殿(生石神社) 兵庫 [日本あちこち]

石の宝殿というものがあると知ったのは、山陽道を歩き始めてからです。
JRに宝殿という駅があり、???と思って調べてみると、鎮の石室とか天の浮石と
呼ばれる巨石で、宙に浮いているように見えるのだそうです。兵庫県出身の友達は
知っていました。宙に浮いたように? 想像がつきません。

生石(おうしこ)神社という、ものすごく古い神社のご神体として鎮座しています。
29.jpg

最初に見に行った時は、生憎の雨でした。
18.jpg

あまりに大き過ぎて、カメラのフレームに収まりきれません。
16.jpg

四角の切り出してあるような岩ですが、下の部分を削っていて、確かに浮いている
ように見えます。
108.jpg

石の上には木が生えています。
17.jpg

石の階段を登って上へ行けるのですが、雨で濡れて滑るので断念。
19.jpg

そして再度のチャレンジです。今回は薄曇りのお天気。
100.jpg

前回登ろうとした石の階段。危険でしょ?w
107.jpg

ちょっと安全な方の階段。
101.jpg

宝殿の上は、こういう感じでした。
102.jpg

103.jpg

高砂の町。
104.jpg

この周辺の山は、皆こんな感じの岩場となっています。古代の王様とかが、ここか
ら切り出したのでしょうか。何に使ったのかなぁ。
105.jpg

頂上。
106.jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0