SSブログ

御着→姫路→(播磨高岡) 9.0km  [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

6月末の日曜日、前回の御着から山陽道を歩くことにしました。
まずはゴール地点である播磨高岡駅周辺に車を置きます。
姫新線という姫路と岡山県の新見をつなぐローカル線の駅なのですが、想像はして
いましたが無人駅でした(^^;)。
2.jpg

姫新線の車輌。
3.jpg

ところがこれが驚くほど需要のある列車で、乗客満員でした!
駅はみかけによりませんね。だったら本数をもっと増やしてよい気がしますが…。

御着の駅に到着。姫新線で姫路まで1つ乗って、姫路からまた1つ乗ると着きます。
4.jpg

駅前の古いお菓子屋さん。
5.jpg

山陽道には、街道らしいものはほとんど残っていませんが、珍しく一里塚跡があり
ました。あくまで「跡」ですが。
6.jpg

市川を渡ります。
7.jpg

8.jpg

播但線です。姫路から和田山の方へ走っています。
9.jpg

姫路市の中心部、姫路城のお堀に出ました。
10.jpg

内京口門の跡。
11.jpg

射楯兵主神社方面。難しい名前ですねぇ。
12.jpg

修理中の国宝、姫路城。行ったことあるので、パス。
13.jpg

反対側は姫路駅です。
14.jpg

姫路唯一のデパート「ヤマトヤシキ」。
15.jpg

札の辻。高札場のあったところです。
16.jpg

めっちゃ古そうな中華屋さん。
17.jpg

西二階町商店街。姫路は、加古川と違って商店街が元気です。
18.jpg

姫路なので、千姫でしょうか?
22.jpg

国替えした藩主のことを説明している立て札がありました。
24.jpg 23.jpg

25.jpg

街道の上には、店舗付きアパートが建っています(^^;)。今までイオンやマンション
になっていたところもあるので、山陽道を保存しよう…という気持ちは自治体にな
いのでしょうね。
26.jpg

船場川の船繋ぎ石。個人のお宅の中にあるので、詳細はわからず…。
小さい方の石かなぁ。
27.jpg

古いお宅もチラホラあります。
28.jpg

31.jpg

33.jpg

姫路城は白鷺城と呼ばれますが、白鷺デザインのマンホール。
30.jpg

御着にもありましたが、姫路でも黒田官兵衛推し。
29.jpg

今回終点の播磨高岡です。
34.jpg

100.jpg

(播磨高岡)→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0