SSブログ

つくし 兵庫 おいしいお好み焼き [和食・寿司・鰻グルメ]

高砂には、「にくてん」というB級グルメがあります。
市内にお店はたくさんありますが、山陽道散歩の帰りに「つくし」に寄りました。
6.jpg

お店は新しくて清潔です。
2.jpg

スジとコンニャク、じゃがいもが入ったシンプルにくてんと、シーフードが入った
ミックスを注文して半分ずつ食べました。にくてん400円、ミックス600円。
3.jpg

神戸の長田には「ぼっかけ」という、スジとコンニャクを濃く煮た料理があります。
それを焼きそばに混ぜたり、ねぎ焼きにしたり、カレーに入れたりするわけですが、
この「にくてん」は、そのあたりにルーツがあるのかもしれません。
このお店だけでなく、にくてん屋さんのメニューに「そばめし」があるのもそのせ
いかなぁ。じゃがいもは入ってないけど…。

デザートに、バニラアイスか抹茶アイスが付きます。
4.jpg




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

俺


にくてん・・・
イメージがわかなかったので調べましたよ
お好み焼きの変形ですね
なぜかじゃがいもが入るとか
基本はおでんの具をお好み焼きにしたやつだそうで

北海道人はそういう変態的食べ物は食べません(笑)


by 俺 (2013-07-15 10:15) 

トラックバック 0