SSブログ

高砂 出汐館&梅ヶ枝湯&魚町倶楽部&三連蔵 兵庫 [日本あちこち]

加古川がニッケで栄えたように、高砂は三菱製紙とカネボウで栄えた町です。
海のそばにある出汐館は、カネボウが迎賓館として使っていた建物です。
昭和11年築。
8.jpg

ステンドグラスがありますねぇ。
7.jpg

カネボウは撤退しましたが、周囲はカネカの工場になっていて、この建物もカネカ
が管理しているようです。カネカはもともとカネボウの化学部門だった鐘淵化学工
業で、現在はコエンザイムQ10などヒット商品を作っています。




曽根天満宮のお祭りの時の、御輿(だんじり?)を入れてある蔵。
5.jpg 10.jpg

奥のお店はやっていない感じの商店街。
12.jpg

27.jpg

商工会議所。昭和7年築。
13.jpg

なぜかポストや古い公衆電話を展示している喫茶店。
14.jpg

港。
15.jpg

壊れそうなお家。
16.jpg

18.jpg

19.jpg

高砂の町のイメージは、全体が錆び色だということ。
海が近いせいか、建物がほぼ錆びているのです。
26.jpg

現役のお風呂屋さん、梅ヶ枝湯。マキでお風呂を沸かしています。
さすがに入る勇気はなし…笑。
20.jpg

21.jpg




町の説明板。
9.jpg 17.JPG

魚町倶楽部。
三菱製紙が保有する明治の洋館です。明治37年築。
22.jpg

23.jpg




三連蔵。建てられたのは昭和初期だとか。
高砂の建物の惜しいのは、皆私有地にあるので見学ができないこと。
市もカネカや三菱製紙などから買い上げて、観光資源にするとよいと思います。
24.jpg

25.jpg




以前も書きましたが、高砂の松のデザインのマンホール。
11.jpg

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

solary

はじめの方の建物、ええ感じやん!
by solary (2013-07-16 10:34) 

トラックバック 0