SSブログ

あなごめし&鯛ずし まねき食品 兵庫 [弁当グルメ]

高砂でうろうろしていて山陽道の渋滞に巻き込まれ、姫路で駅弁買っておいて
よかった…と思いました。宝塚付近はいつも慢性渋滞ですが、帰る時間が遅く
なると渋滞率が増します。

姫路名物「あなごめし」、980円。瀬戸内海一帯は、どこも「穴子」です。
2.jpg

このお弁当を作っている「まねき食品」の初代の竹田木八さんは、それまで竹
で包んでいた駅弁を、経木の折り箱に入れて「幕の内弁当」として売り出した
元祖の方らしいです。
4.jpg

野菜も入って、バランスよかったです。おいしい♪
6.jpg

同じお店で買った「鯛ずし」、1050円。
3.jpg

柚子の香りがして、こちらもさっぱりいただきました。
白いのは、酢れんこんです。
7.jpg




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0