SSブログ

アルゴ&ル・アーヴルの靴みがき&プロメテウス&ヘアスプレー [映画・演劇・コンサート情報]

「アルゴ」。
イランアメリカ大使館人質事件を題材にした映画で、昨年のアカデミー作品賞を受賞
しています。プロデューサーとして、ジョージ・クルーニーが関与しているのも有名。
3.jpg

作品としては、ハラハラ、ドキドキの連続で、最後まで楽しく観ることができました。
実話のようですが、かなり脚色はしているようです。

「セブン・イヤーズ・イン・チベット 」「ホテル・ルワンダ」「キリング・フィールド」
など、いろいろな映画で題材にされていますが、政権が変わった時の脱出劇というのは、
緊迫しますねぇ。日本人にはそういう経験がないからなぁ。


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]








「ル・アーヴルの靴みがき」。
「過去のない男」と同じ監督の作品。出てきた女優さんまで一緒で、ちょっとびっく
りしました。一目でアキ・カウリスマキ監督だとわかるのはすごいと思いますが、も
うちょっと違う感じの映画も見てみたいですね。
2.jpg

全体の印象は、「大人の童話」という感じです。
最後に奇跡も起きますし、暗く重い雰囲気なのに大体はハッピーエンドなのです。
性善説的考えを持っている、心やさしい監督さんなのでしょう。


ル・アーヴルの靴みがき 【Blu-ray】







「プロメテウス」。
先入観を持たずに観たので知らなかったのですが、「エイリアン」につながるお話で
した。でも完全にはつながっていないようで、続編もありそうな感じです。
人類の創造者があるとすると、なぜまた人類を滅ぼそうとするのか…というヒロイン、
エリザベス・ショウの疑問は解決しませんしね。
2.jpg

あっ、このエリザベス・ショウさん、シガニー・ウィーバー演じたリプリーに勝ると
も劣らない女傑です。リドリー・スコット監督って、こういうヒロインがお好きなの
でしょうか。

そして謎の生命体が成長していく姿と、最後に出て来るエイリアンが結びつかないの
は私だけでしょうか。この生物の大きくなっていく過程がよくわかりません。
エイリアンに触手はないしなぁ。


プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]








雰囲気はガラッと変わって「ヘアスプレー」。
昔トラボルタが女装して撮ったミュージカル映画を、リメイク。あれ?と思ったら、
ヒロインの母親役は女装したトラボルタでした。いくら何でも大柄なママだもんね。
200.jpg

根底には人種差別の問題とかもあるのですが、それも含めて明るく踊って歌って笑
い飛ばします。

主演のニッキー・ブロンスキーさん、私は最後まで特殊メークで太らせていて、背
もCGで加工していると思い込んでいて、いつ痩せるんだろう…って楽しみにしてい
たら、そういう体型の方だったんですね。失礼しました。女優さんって、太ったり
痩せたりが自由自在だと思っていたので(^^;)。


ヘアスプレー [DVD]


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

solary

いろんなジャンル観てんねんなぁ~
by solary (2013-07-18 11:15) 

トラックバック 0