SSブログ

陸渡御 天神祭&タブレスラウンジ 天満橋 おいしいカフェ [カフェグルメ]

天神祭に行きました。午前中仕事をして、午後からブラブラ出かけます。
長く大阪にいますが、本格的に見学するのは今回が初めてで、まず天満宮に行って
陸渡御の出発を見ました。日本一長い天神橋商店街、えらい人です。
1.jpg

ご神体は、天満宮→陸渡御で練り歩く→船へ乗せて船渡御へ→天満宮というコース
をたどります。初詣以来の天神さんです。3年半ぶりぐらいですねぇ。
お祭りの日は、境内には入れません。
2.jpg

催太鼓が出て来ました。激しい揺れの中で「からうす」を披露しています。
「からうす」とは、太鼓台の下に丸太を差し込み、その丸太を軸にしてシーソーの
ように前後左右に大きく揺らしながら、その中で願人(がんじ)が打つ太鼓の技法
です。振り落とされないように、必死です。
3.jpg

4.jpg

あまりに暑いので、神社の前からは退散して、涼しいところでビールでも飲むこと
にしました。船渡御の出発点、天満橋あたりで探します。

京阪CITYMALLで探しましたが、天神祭当日とあっていつも通しで営業しているお
店も夜の部までお休みのところが多く、唯一のカフェである「タブレスラウンジ」
に入りました。

特別の日だったせいか、店内ガラガラなのに案内がうまく行かず、かなり待ちまし
た。つまみメニューは17時かららしく、仕方ないのでアンカースチームビールを頼
んで、黙々と飲みます(笑)。「17時で閉店しますが、よろしいですか?」と何度
も聞きに来るので落ち着かず、15分ぐらいで店を出ました。
101.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0