ウェイバック-脱出6500km-&エイミー&ニーチェの馬&のぼうの城 [映画・演劇・コンサート情報]
「ウェイバック」。
シベリアの収容所から脱走して、6500km逃げた実話を元にした映画です。
でも本当のところは、わからないらしいですが…。
後5年もすると、この収容所に日本人がたくさん送られるのか…と思うと最初か
ら複雑な気持ちになります。
コリン・ファレル、悪役ですがめちゃくちゃ似合いますねw。途中で仲間たちと
は決別するのですが、ただ別れるだけでなく最後に悪いこと(仲間を売るとか)
するのかなぁ…と思ったら、ただ別れるだけでした、ハハ。
結局インドへ到着して、ベルリンの壁が壊れてから奥さんに会いに行くわけです
が、この主人公、本当は歩きたかっただけの冒険野郎かも。街道を歩いている私
は、同じ臭いを感じます。
「エイミー」。
大好きな父親を目の前で失ったエイミー。それ以来、耳が聞こえなくなり、声も
出なくなってしまいます。1998年のオーストラリア映画。
エイミー役の子役の演技が絶品です。彼女の障害はストレスによるものなので、
相手が歌に乗せて言葉を話すと耳に入るし、歌として言葉を発することはできま
す。だから全編、軽いミュージカルのような感じになっています。これが成功し
ていて、複雑な人間関係の中で生きる町の人々を明るい感じに変え、後味がよい
です。
それにしても、この子、歌がめちゃうまい! 今でも歌手として音楽に関わって
いるようです。そうだろうなぁ。
「ニーチェの馬」。
ウォーキングに向くのかなぁ…と観るのに躊躇した作品です。何しろニーチェで
すからね。哲学、まったく興味がないし。タイトルは、御者に鞭打たれる馬を見
て奮い立ったニーチェがそこへ駆け寄り、馬を守ろうとしてその首を抱きしめな
がら泣き崩れ、やがて昏倒し発狂した…というところから来ています。暗っ。
ハンガリー映画です。
馬が重い荷物を引いて歩くシーンでは、ウォーキングをしている私が馬になった
ような錯覚に陥ります(笑)。カラーではなく、しかも最初無声映画かと思った
ほど台詞も少ないので、予想通り歩きながら入り込んで観るには、つらかったで
すね。
荒野に暮らす農民の父娘の6日間を描いているのですが、最初1日を30分ほどの
時間で描いているので、あれ?これ、3日ぐらいこのままで行ったら、映画終わ
るなぁ…と心配になりました。
後半少しだけ展開が変わるのですが、でも井戸が枯れ、馬が死に、油がなくなり、
食べ物が減り、このまま2人は死んでいくの?…というところで終わっています。
重厚な作品で、ドキュメンタリーのように淡々と人の生活や死をみつめていて、
ちょっと癖になりそうな内容です。今のハリウッド&日本の映画界で、これだけ
のものを撮れる人はいないでしょう。そういう意味では、歩きながらではなく、
じっくり観る映画でした。
「のぼうの城」。
お正月だったので中に入れなかった忍城ですが、その忍城を攻める石田三成、守
る城代・成田長親のお話です。
忍城の記事はこちら
石田三成が陣取ったところはこちら
主演が野村萬斎ということで、狂言を見ているようなおもしろさがありました。
普通の時代劇のようなシリアスさもないし、ストーリーもそれほど内容はないの
ですが、終わってみると合格点だと思います。
特に私は忍に行っているので、映画のラストに出て来る現代の行田をなつかしく
拝見しました。
シベリアの収容所から脱走して、6500km逃げた実話を元にした映画です。
でも本当のところは、わからないらしいですが…。
後5年もすると、この収容所に日本人がたくさん送られるのか…と思うと最初か
ら複雑な気持ちになります。
コリン・ファレル、悪役ですがめちゃくちゃ似合いますねw。途中で仲間たちと
は決別するのですが、ただ別れるだけでなく最後に悪いこと(仲間を売るとか)
するのかなぁ…と思ったら、ただ別れるだけでした、ハハ。
結局インドへ到着して、ベルリンの壁が壊れてから奥さんに会いに行くわけです
が、この主人公、本当は歩きたかっただけの冒険野郎かも。街道を歩いている私
は、同じ臭いを感じます。
「エイミー」。
大好きな父親を目の前で失ったエイミー。それ以来、耳が聞こえなくなり、声も
出なくなってしまいます。1998年のオーストラリア映画。
エイミー役の子役の演技が絶品です。彼女の障害はストレスによるものなので、
相手が歌に乗せて言葉を話すと耳に入るし、歌として言葉を発することはできま
す。だから全編、軽いミュージカルのような感じになっています。これが成功し
ていて、複雑な人間関係の中で生きる町の人々を明るい感じに変え、後味がよい
です。
それにしても、この子、歌がめちゃうまい! 今でも歌手として音楽に関わって
いるようです。そうだろうなぁ。
「ニーチェの馬」。
ウォーキングに向くのかなぁ…と観るのに躊躇した作品です。何しろニーチェで
すからね。哲学、まったく興味がないし。タイトルは、御者に鞭打たれる馬を見
て奮い立ったニーチェがそこへ駆け寄り、馬を守ろうとしてその首を抱きしめな
がら泣き崩れ、やがて昏倒し発狂した…というところから来ています。暗っ。
ハンガリー映画です。
馬が重い荷物を引いて歩くシーンでは、ウォーキングをしている私が馬になった
ような錯覚に陥ります(笑)。カラーではなく、しかも最初無声映画かと思った
ほど台詞も少ないので、予想通り歩きながら入り込んで観るには、つらかったで
すね。
荒野に暮らす農民の父娘の6日間を描いているのですが、最初1日を30分ほどの
時間で描いているので、あれ?これ、3日ぐらいこのままで行ったら、映画終わ
るなぁ…と心配になりました。
後半少しだけ展開が変わるのですが、でも井戸が枯れ、馬が死に、油がなくなり、
食べ物が減り、このまま2人は死んでいくの?…というところで終わっています。
重厚な作品で、ドキュメンタリーのように淡々と人の生活や死をみつめていて、
ちょっと癖になりそうな内容です。今のハリウッド&日本の映画界で、これだけ
のものを撮れる人はいないでしょう。そういう意味では、歩きながらではなく、
じっくり観る映画でした。
「のぼうの城」。
お正月だったので中に入れなかった忍城ですが、その忍城を攻める石田三成、守
る城代・成田長親のお話です。
忍城の記事はこちら
石田三成が陣取ったところはこちら
主演が野村萬斎ということで、狂言を見ているようなおもしろさがありました。
普通の時代劇のようなシリアスさもないし、ストーリーもそれほど内容はないの
ですが、終わってみると合格点だと思います。
特に私は忍に行っているので、映画のラストに出て来る現代の行田をなつかしく
拝見しました。
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