SSブログ

府中→日野 10.2km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べて、散歩をスタートします。

国府八幡宮。長い参道だなぁ…と思ったら、
1.jpg

神社は遙か先にありました。
2.jpg

こちらは賑やかな「大国魂神社」。まだ年末ですが、屋台が出ています。
4.jpg

3.jpg

5.jpg

高札場跡。
6.jpg

府中は宿場整備に熱心なのか、あちこちに跡碑があります。
街道にまったく興味のない自治体も多い中、頑張って欲しいです。
7.jpg 8.jpg

途中、チラホラ立派なお屋敷がありました。
9.jpg

熊野神社。左手にチラッと見えるのが古墳らしいです。
11.jpg

このあたり、たくさん常夜灯が残っています。
10.jpg 12.jpg

元上谷保村と元青柳村の常夜灯。
14.jpg 15.jpg

谷保天満宮。
13.jpg

多摩川を渡ります。昔は渡しがあったとか。
16.jpg

17.jpg

頭の上をモノレールが通ります。
18.jpg

かなり日が沈んで来ました。
19.jpg

有山家。
20.jpg

日野本陣跡。日野はこの一帯では大きな町らしく、立派な本陣でした。
同時に新撰組が活躍した町でもあり、本陣にも彼等の道場があったようです。
残念ながら、時間が遅くて内部を見ることはできませんでした。
21.jpg

問屋場、高札場跡。
22.jpg

八坂神社。
24.jpg

この神社には、天然理心流が奉納した額があり、近藤勇や沖田総司の名前が
あります。
23.jpg

新撰組で有名になった天然理心流、まだあるんですねぇ。
25.jpg

日野駅です。本日は、ここで終了。
26.jpg

101.jpg

日野宿→

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

prin4795

いろんなことが、勉強になります。
知らないことが多すぎます。
ありがとうございます。
by prin4795 (2014-02-05 00:00) 

トラックバック 0