SSブログ

有年→三石 13.6km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

朝から、赤穂、坂越と盛りだくさんな1日ですが、山陽道歩きも忘れていません。
三石駅に車を置いて、有年駅へ戻ります。
1.jpg

有年駅。
2.jpg

散歩開始です。
3.jpg

4.jpg

坂越でも越えた千種川を渡ります。かなり上流ですね。
5.jpg

有年宿番所跡。有年の宿場は千種川の氾濫で度々流され、東有年へ移されました。
6.jpg

八幡神社。鳥居は300年近く前のもの。
7.jpg

有年家長屋門。見学しようかと思いましたが、地元の子供の遊び場となっていて
断念。
9.jpg

ここにも大避神社がありました。坂越と関係があるのでしょうね。
10.jpg

一里塚跡。
11.jpg

立場跡。
12.jpg

あれ? 行き止まり? 猪垣のようです。
13.jpg

開けて入ります。入った…ということは、人間の領域からは出た…ということで
す(涙)。猪さん、こんにちは。
14.jpg

15.jpg

「うねみどりハウス」と書かれた場所に出ました。そのままさらに奥の道を登っ
たのですが、何となく街道とは違います。仕方なく引き返します。
16.jpg

こっちが正しい道でした。登って損したぁ〜。
17.jpg

坂ではありませんが、整備された道でもありません。
18.jpg

19.jpg

20.jpg

動物の糞。まだ新しい感じです。猪? 熊?
21.jpg

22.jpg

24.jpg

猪垣がありました。人間の世界に戻ります。
25.jpg

自動車道に出ると、ホッとしますね。
26.jpg

梨ヶ原宿遺跡。中世〜近世の宿場でした。
27.jpg

28.jpg

梨ヶ原一里塚。
29.jpg

30.jpg

ついにやって来ました、岡山県。船坂峠を無事越えました。
32.jpg

三石一里塚跡。
33.jpg

ここから出て来ます。峠の入口。
34.jpg

35.jpg

本日はここまでです。

100.jpg

三石宿→

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

solary

こらまた険しい道歩いてんな~

ところでコメ書く人、少ななったなぁ~(^_^;)
by solary (2014-04-09 08:22) 

トラックバック 0