SSブログ

農村景観日本一&岩村城趾 岐阜 [日本あちこち]

翌日、散歩はちょっとお休みして、恵那の近くの岩村へ行って来ました。
乗り鉄の私としては、明智鉄道で行きたかったのですが時間がなく、車でGo!

まず「農村景観日本一」という展望台へ向かいます。
これ、登りますかぁ…。日本一だから仕方ないかぁ。
6.jpg

さらに登るかぁ…。
3.jpg

5.jpg

そして見えた景観がこちら。
4.jpg

う〜ん、確かにのんびりした風景だし、農村だし…。
が、必死に登って来るだけの価値があるかなぁ(^^;)。この周辺を歩き回る方が、
よいかもしれません。折角造ったのなら、今後きちんとメンテして下さいね。




次に向かったのは、岩村城趾。
岩村の町、歴史資料館、岩村城趾がそれぞれ結構離れているので、城山の裏か
らお城に車で近づこうとしたのですが…。道路崩落のため、通行止めでした。
手前で車を置いて、ちょっと歩くことに。
7.jpg

8.jpg

頂上の城跡は、意外に地味です。
9.jpg

14.jpg

ここにもボタン岩のような石が…。
10.jpg

一帯には、古い井戸がたくさんありました。山城なので、水の確保が大切だっ
たのでしょうね。
11.jpg 12.jpg

そのまましばらく道を下りましたが、登って帰るのが大変そうだったので引き
返し、麓の資料館のあたりを目指します。資料館に入るわけではなく、一帯を
ブラブラ。

岩村の藩校「知新館」。
15.jpg

16.jpg

太鼓楼。
17.jpg




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0