SSブログ

岩村のお雛様 岐阜 [日本あちこち]

中津川で教えてもらいましたが、この一帯は4月が雛祭りらしく、岩村では
ほとんどの民家が雛飾りを出して観光客に見えるようにしていました。
8.jpg

3.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg

木村邸。このお宅は問屋さんなのですが、藩主も訪れた由緒あるお家です。
係の方が、中で詳しく説明してくれます。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

お殿様滞在の時に使った武者窓。お付きの武士がここから通りを見張りまし
た。首を入れるようになっています。
13.jpg

当初この地方の屋根は板葺き石置きだったそうですが、災害に考慮して瓦を
置くことになり、そのため天井が高くなり何と3階ができました。
12.jpg

14.jpg

3階から下を見ると、こんな感じ。
右手には、滑車で料理を運んだ箱があります。
15.jpg

2階のお部屋。本来はこの傾斜の部分が屋根でした。
16.jpg

巨大金庫。触らせてもらいましたが、扉がムッチャ重いです。
18.jpg

中も開けて下さいました。
17.jpg

さらに奥へ行くと、、、、。
19.jpg

ご近所のお宅にも流れている天正疎水。
20.jpg

ここは、この家のおばあちゃまが改装して住んでいたお部屋です。
この階段の登り降り、毎日するのはなかなか危険。
23.jpg

変わった材料で造られている、不思議な部屋でした。
21.jpg

22.jpg




岩村郵便局のポスト。明治20年頃、使用されていたもの。
24.jpg

こちらは土佐屋さん。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

土佐屋は染め物屋さんです。
28.jpg

29.jpg




勝川家のお雛様。
30.jpg

31.jpg

33.jpg

土蔵にもお雛様が。
32.jpg

テーマのあるお飾りもありました。生まれてから死ぬまでの流れを雛人形で表現しています。
34.jpg




浄光寺付近のなまこ壁。
36.jpg

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 11:20) 

トラックバック 0