SSブログ

阿弥陀海道→黒野田→駒飼→(甲斐大和) 12.0km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

さていよいよ甲州街道最大の難所、笹子峠越えです。
笹子駅からスタート!
1.jpg

道は相変わらず交通量が多く、厳しいです。
2.jpg

普明禅院。
3.jpg

川を泳ぐ鯉のぼり。
6.jpg

ここは間違えて進入してしまい、あわてて戻ります。
7.jpg

そして一気に山道に。
8.jpg

荒れた道です。
9.jpg

10.jpg

ゲゲゲッ、橋が落ちてる! 川に下りて渡ります。
前々日は雨だったので、その時だったら増水して渡れなかったでしょう。
ワイナリーツアーで1日サボったのも、幸いしています。
11.jpg

落ちてはいないけど、危ない橋。
12.jpg

矢立の杉。武士が出陣の時、この木に矢を立てて武運を祈ったとか。
13.jpg

下の方は空洞になっています。
14.jpg

この日は、危ない橋との戦いです。
15.jpg

登録有形文化財、旧道の笹子隧道。
16.jpg

出る!という話ですが、きれいなトンネルでした。これ通ると楽なんですが、
そうは行かず…。
17.jpg

ハァハァ言いながら登って来た笹子峠。峠の上では、学生さん達休憩中でした。
親切に「休んで下さい」と言われたのですが、狭過ぎて休む場所なし(笑)。
18.jpg

下りは少しマシでしょうか。
19.jpg

駒飼宿まで来ると、人家も出て来ます。
3.jpg

お花に癒されました。この周辺は、藤を植えているお宅も結構あります。
蔓の植物は、ブドウで慣れているのかなぁ?
1.jpg 50.jpg

6.jpg 7.jpg

なぜか山羊さん。ちゃんと坂を上がったり下りたりできるシステムのようです。
4.jpg

大和橋西詰で国道に合流。ここで今日の歩きは終了です。
8.jpg

100.jpg

(甲斐大和)→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0