SSブログ

(甲斐大和)→駒飼→鶴瀬→勝沼 6.4km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、甲斐大和駅から昨日の道を戻ります(キロ数には含まれません)。

甲斐大和は、勝頼が自刃した「武田家終焉の地」だそうです。さらに室町時代にも
13代武田信満が自害した場所でもあるそうで、武田家因縁の土地ですね。
1.jpg

2.jpg

鶴瀬宿の常夜灯。
4.jpg

長垣の吊り橋。通行することはできません。しかも草ボウボウなので、見えません。
全国どこの地方自治体もそうなのですが、観光地のメンテナンスをお願いしたいで
す。大体が造りっぱなし、看板立てっぱなし、放置なので…。
5.jpg

南アルプスが見えました。
6.jpg

柏尾古戦場。近藤勇が、板垣退助率いる官軍と戦った場所です。
近藤さんの像がありました。
7.jpg

足下には、「新選組」というお酒が…。そんなお酒、あるんですね。
8.jpg

その隣には、大善寺があります。藤の花で有名なお寺です。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

この山門は、「柏尾坂の戦い」の錦絵にも出て来るようです。
13.jpg

14.jpg

地元のTV局が、取材に来ていました。
12.jpg

15.jpg

来週は、藤切り祭というお祭りがあるみたいです。
16.jpg

17.jpg

勝沼氏館跡。石碑しかありませんが、いろいろ出土しているようです。
勝沼氏は、武田家の親戚。
18.jpg

勝沼宿脇本陣跡。
21.jpg

勝沼宿本陣の槍掛けの松。
22.jpg

宿場らしい部分も少し残っています。
23.jpg

旧山梨田中銀行社屋。
24.jpg

このあたりのブドウ園は、下を駐車場にして、その上にブドウの棚を作っています。
19.jpg 20.jpg

25.jpg 27.jpg

そしてそういうブドウ園が、ずっと続いています。ブドウばっかりですw。
29.jpg

100.jpg

勝沼宿→

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

solary

藤キレーやな^^
by solary (2014-06-10 09:26) 

トラックバック 0