SSブログ

十八楼 岐阜 長良川鵜飼 [ホテル・旅館情報]

お盆が終わってから、知人のお見舞いに岐阜に行って来ました。
そしてそのついでに、生まれて初めて鵜飼いを見ることになりました。
泊まったのは、十八楼。歴史のあるお宿です。
100.jpg

36.jpg

35.jpg

33.jpg

31.jpg

部屋の中にもお風呂があります。
37.jpg

40.jpg

38.jpg

でも館内のお風呂、「蔵の湯」がよかったです。
朝晩で男女入れ替わり、どちらにも赤いお湯があるのですが、雰囲気はここが
一番でした。
42.jpg

岐阜らしい、鮎のお菓子。あんこじゃなくて求肥が入っていて、好きなんです、
これ。なつかしいなぁ。
34.jpg

窓の下には、鵜飼い舟がスタンバイ中。
32.jpg

鵜飼いの前は雨が降っていたのですが、晴れ女の面目躍如、出発時間には雨も
上がりました。
41.jpg

この鵜飼小路を通って川へ出ます。
30.jpg

29.jpg

16.jpg

観光客が多いので、舟がいっぱい並んでいます。
17.jpg

18.jpg

舟を漕いでくれる船頭さん達。
19.jpg

20.jpg

まず全部の舟をイカダのように並べるので、時間がかかるため踊りの余興があ
ります。
21.jpg

鵜飼い開始。全部の舟に見せなければいけないので、高速回転です。
22.jpg

とにかく高速。一瞬も停まらず、舟の周囲を駆け抜けます。
23.jpg

24.jpg

頑張る鵜さんですが、ただ引っ張られているだけ。
25.jpg

最後は総がらみという、6隻の鵜舟が横隊になり、浅瀬へ鮎を追い込む巻き狩
り漁法を行って終了です。これもあっという間。
26.jpg

しばらくすると、鵜さん、もう舳先に登って休んでいました。
27.jpg

期待したよりは短時間で終わり、ちょっと残念。どこの鵜飼いも、こんな感じ
なのかなぁ。もう少し実演を見たいものです。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0