SSブログ

薬王院 長野 [ホテル・旅館情報]

前回善光寺に行ってみて、宿坊がたくさんある事に気づきました。
以前は参拝者は善光寺の本堂に泊まって、日の出とともに起きてお詣りをする…
というのが一般的だったらしいですが、消防法の関係もあって宿坊での宿泊が一
般的になったそうです。そこで急遽、宿坊に泊まってみることに。

善光寺に非常に近い、天台宗のお寺「薬王院」です。
20.jpg

1.jpg

7.jpg

天井が高いので、長押が二段になっているそうです。
2.jpg

4.jpg

中庭。
5.jpg

古い金庫。
3.jpg

洗面所とトイレ。
8.jpg

6.jpg

うちの部屋以外は洗面所とトイレが共同なのですが、昼間は言うに及ばず夜中も
ひっきりなしにノックの音がしてほぼ眠れず…涙。30人以上の宿泊客で洗面とト
イレが一ヵ所なのは、きついですねぇ。宿坊だから、文句言えないかなぁ。
静かさを期待したのですが…。

お風呂です。信州のお風呂は、畳敷きが多いですね。
9.jpg

夕食は、実にシンプルな精進料理。
10.jpg

こんにゃくの刺身や、
11.jpg

シンプルな豆腐料理。
12.jpg

シンプルな蕎麦。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

揚げ物は揚げ方が悪いのか、油が悪いのか、ベチャベチャで胃もたれしました。
しかもこのニンジンが細くて長いので、非常に食べにくいのです。
21.jpg

湯葉を揚げたものも同じでした。
18.jpg

16.jpg 17.jpg

翌日の朝ごはん。こちらもシンプルでしたが、お味はまだ安定してました。
19.jpg




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0