SSブログ

(平岩)→御嶽 10.4km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

午後からの中山道です。ここまでもここからも、登って下りての繰り返し。
十三峠どころか、どこまで続くのか…と思います。

秋葉坂の三尊石窟。
7.jpg

鴨ノ巣一里塚。
8.jpg 9.jpg

10.jpg

馬の水飲み場。ここだけでなく、この道にはいっぱい湧き水があります。
13.jpg

和宮が降嫁した時に造られた御殿の跡、御殿場。
14.jpg

と、ここで、突然中山道にふさわしくないものが…。「ラ・プロヴァンス」という
ケーキ屋さん&レストランのようです。次々車が入って来て、人でいっぱい。
超人気店ですね。
15.jpg

唄清水と一呑清水。
16.jpg 17.jpg

十本木立場跡。
18.jpg

謳坂(うとうさか)十本木一里塚。
19.JPG

広重が「御嶽宿」を描いた場所。この建物は、木賃宿でした。
20.jpg

100.jpg
御嶽

謳坂石畳。
21.jpg

耳神社。
22.jpg

23.jpg

牛の鼻欠け坂を下から見上げた写真です。御嵩までの、最後の坂でした。
急坂だったため、牛を引っ張り過ぎて鼻が欠けた…といわれています(哀)。
24.jpg

お祭り。
25.jpg

和泉式部のお墓。
26.jpg

あれ? 伊丹の近くにもあったけどな?

御嵩の町に入って来ました。
29.jpg

31.jpg

32.jpg

竹屋資料館。
33.jpg

34.jpg

30.jpg

御嵩駅です。
35.jpg

名鉄電車がやって来ました。
36.jpg

101.jpg

御嶽宿→

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0