SSブログ

二文字屋 岐阜 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

加納宿の中にある、鰻屋さん「二文字屋」でお昼ごはんを食べました。
元和六(1620)年、旅籠として始まったお店です。創業400年ですね。
1.jpg

左甚五郎がこのお店のため、欄間に兎を彫って置いていったところ、火
事の時、兎が後ろ足で水をかけて大火になるのを防いだそうです。
そのため二文字屋のシンボルは、ウサギさんです。
2.jpg

8.jpg

岐阜県は鰻が有名で、どこのお店でも行列があったりしますが、ここは
なぜかガラガラ。
3.jpg

4.jpg

2,580円の「梅」の鰻丼をいただきました。あれ、肝吸いじゃない。
珍しいですねぇ。
6.jpg

そしてフワッと感は少なく、パリッと感も中途半端…。特徴がないです。
焦げてはいますけど。
7.jpg

最初に肝焼きを頼んだのに、忘れていて鰻丼の後に来ました。
これも初めての経験。まぁお酒を飲むわけではないからよいですが、ガ
ラガラな理由はこの辺かなぁ。
5.jpg




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0