SSブログ

夢二少年山荘、生家&旧閑谷学校 岡山 [日本あちこち]

牛窓からの帰り道、竹久夢二の生家と資料館があるというので、寄ってみました。
お昼を食べた「潮菜」に、実は割引券があったのですw。

生家です。夢二は岡山の出身なのですね。
13.jpg

生家内は投影禁止でしたが、お雛様を飾っていました。

生家の隣の版画たち。販売しています。
14.jpg

15.jpg

夢二の東京のアトリエを移築した、少年山荘。
12.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg




続いて旧閑谷学校へ。1670年岡山藩主池田光政が、津田永忠に命じ建てさせた
庶民のための学校です。学校の卒業生などの看板。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

正門の裏側。
24.jpg

閑谷神社。池田光政が祀られています。
23.jpg

きれいに整えられた石塀。この石塀が、学校をぐるっと囲っています。
25.jpg

講義が行われた講堂。
27.jpg

26.jpg

藩主のお成りの間、小斎。
28.jpg

書物が多く火事には気をつけたようで、火除山を造っています。
29.jpg

資料館へ行く道が、よい感じ♪
30.jpg

閑谷学校は明治になって再興され、旧制中学や高校に使われました。
その校舎を資料館にしています。
31.jpg

32.jpg

各教室に展示物が…。岡山藩、人材の育成に熱心だったのですね。
33.jpg




----------------------------------------------------------------------------------------

岡山の地元スーパーで、電子レンジでチンする牡蠣を買って来ました。
関西にはそんなものないので、珍しいです。品質はどうかなぁ?と思いましたが、
さすがおいしかったです。
1.jpg

2.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0