SSブログ

(紀伊)→川辺→中村→吐前→川端→和佐→平緒→(伊太祁曽) 12.2km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

熊野古道を歩く旅、今回は紀伊の駅からスタートです。
その前に、和歌山電鐵 貴志川線の電車に乗って、紀伊駅へ。貴志川線は、貴志駅の
ニャンコ駅長たまちゃんで有名です。観光を意識してか、いろいろな車輌が走ってい
ますね。
1.jpg

私たちが乗ったのは、「いちご電車」。水戸岡鋭治さんプロデュース。
なぜ「いちご」なのかは不明です…w。
4.jpg

5.jpg 6.jpg

途中で、「おもちゃ電車」というのにもすれ違いました。紀伊駅に到着です。
7.jpg

8.jpg

このあたりから、わかりにくい分かれ道などには、街道マークが埋められています。
9.jpg

川辺王子跡。
10.jpg

農道ですが、熊野街道です。のんびりお散歩気分♪
11.jpg

中村王子跡の看板。
12.jpg

力侍(りきし)神社にある、川辺王子跡。
紀の川は何度も氾濫しているので、ここも川辺王子の1つの候補だそうです。
13.jpg

古〜いお家。
14.jpg

すごい門がありました。何の建物かは不明。
15.jpg

16.jpg

紀の川を渡ります。
17.jpg

18.jpg

地元のスーパー、オークワの食品工場の隅っこにある「布施屋の渡し場」の看板。
19.jpg

和歌山市のマンホールは、「毬と殿様」に因んで紀州手毬です。
20.jpg

川端王子跡。
21.jpg

和歌山らしく、柑橘類を植えてあるお庭が多かったです。
22.jpg

23.jpg 24.jpg

旧中筋家住宅。大庄屋のお宅だそうです。
26.jpg

見学したいものの、靴を脱ぐのがおっくうでパス(笑)。
27.jpg

矢田峠の登り口。
28.jpg

29.jpg

30.jpg

みかん畑の道を、下りて行きます。
31.jpg

伊太祁曽駅付近で、今回はおしまいです。伊太祁曽…、まるで外国みたい。
32.jpg

54.jpg
紀伊 和哥之浦(歌川広重)

100.jpg

(伊太祁曽)→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0