SSブログ

黒牛 名手酒造&なれずし 弥助寿司 和歌山 [お取り寄せグルメ]

黒江の酒屋さん、名手酒造で、「国牛」というお酒を買いました。
19.jpg

20.jpg

温故伝承館という博物館もやっている、古い酒蔵のようです。
21.jpg

でもぜんぜんやる気はなさそうで、冷蔵庫の前にいても、声をかけるということは
ありませんでした。観光客が訪れる…ということもないのかなぁ。
22.jpg

23.jpg

おいしいお酒でしたけどね。
27.jpg




関西には押し寿司がたくさんありますが、和歌山はその宝庫です。
和歌山ラーメンと一緒に食べるのは「早なれ寿司」ですが、その元祖の「なれ寿司」
を買ってみました。
1.jpg

鯖を1ヶ月以上塩漬けし一昼夜塩抜きしたものを、塩めしの上にのせ、あせの葉で
巻いて桶に詰め、重石をして10日ぐらい漬けたものをなれ寿司と言います。
24.jpg

あせの葉を切ってもらったので見た目は悪いですが、おいしかったです。
滋賀の鮒寿司よりは、塩辛くないかな。ブルーチーズとかがダメな方には、お勧め
しません。お酒にはピッタリですね。
25.jpg

26.jpg




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

robert

なれ寿司、初めて見ました!かなりクセがありそうですね。
by robert (2015-05-10 12:48) 

トラックバック 0