SSブログ

西庵 滋賀 おいしい居酒屋&ヴォーリズ通り [居酒屋・バーグルメ]

2月に行った今津ですが、またまたやって来ることになりました。

前回の「今津」の記事はこちら

まずは夕食を食べに行く途中で、ヴォーリズ通りというヴォーリズが設計した建物が
残る一帯へ。

ヴォーリズ資料館になっている、旧百三十三(滋賀)銀行の建物。
7.jpg

8.jpg

今津教会会堂。
9.jpg

正面玄関の「今」が反対になっていますが、古代中国の篆書体だそうです。
10.jpg

4月の日曜日、このあたりは桜が満開でした。
11.jpg

12.jpg

崩れそうな郵便局跡。
13.jpg

今津のマンホールは、ザゼンソウのマークですね。
14.jpg

夕飯を食べるお店に到着しました。今津は、食べ物屋さんが少ないです。
15.jpg

16.jpg

ここも居酒屋さん…というよりは、レストランに近いです。
地元の年配のご婦人方でいっぱいでした。

メニューも、今津らしいわけではないです。お刺身、盛り合わせ。
17.jpg

小海老の唐揚げ。
18.jpg

揚げ出し豆腐。これは、豆腐があまりおいしくなかった…。
19.jpg

鰻の蒲焼き。
20.jpg

野菜たっぷりサラダ。
21.jpg

出汁巻き。
22.jpg

なぜか私の座っているテーブルの上がネチャネチャで、拭いても拭いてもとれません。
たぶん雑巾で拭いただけだと、気がつかないのだろうなぁ。醤油と糖分が混じったも
ののようです。おかげで上着の腕の部分が、醤油臭くなってしまいました。

焼酎などはたくさん置いてますが、どれも同じ酒造会社のもの。日本酒の違いを聞い
ても説明に来るわけでもなく、適当な答えでした。やっぱり居酒屋じゃないんだなぁ。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0