SSブログ

美和湖&大西公園&千人塚公園&黒船桜 桜巡り2 長野 [日本あちこち]

さくらホテルを出て、桜のきれいな場所を回ってみました。
まずは通りかかった美和湖。
100.jpg

ダムの上を歩けます。
1.jpg

2.jpg

行き止まりには謎のトンネルが…。通行止めと言われなくても、入る勇気はありま
せん。
3.jpg

4.jpg

5.jpg




続いて大鹿村にある大西公園。
「大鹿村騒動記」と村歌舞伎で有名な村ですが、こんな辺鄙な所にあったのか…と
びっくりでした。何しろ村の南北は林道です。松川町方面へ通じる道がまだマシで
すが、それでもクネクネ道でした。陸の孤島ですなぁ。

まず目にするのがすごい岩山。
8.jpg

昭和36年の大雨で、山が裂けた場所を保存しています(@o@)。
川の中だったこの場所は崩壊し、川の流れが変わり、その後を公園にしたわけです
ね。亡くなった方も多かったようで、それを考えると怖いなぁ。
9.jpg

6.jpg

7.jpg

大西公園で一番きれいだった場所がここ。見えているのは、南アルプスの赤石岳か
と思います。
10.jpg

11.jpg




そして七久保にある、千人塚公園。雨が降り始めました。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

桜よりも、ミツバツツジ?に目を奪われます。
12.jpg

千人塚の由来となった塚。ここにお城があった上沼氏が、織田と戦って落城し、敵
味方の死体や武具を埋めて塚にしたそうです。その後悪疫が流行したため、タタリ
を恐れて千九人童子の碑を建てて供養したそうです。
16.jpg

マレットゴルフ発祥の地。マレットゴルフって、パターゴルフやゲートボールと違
うのかな?
17.jpg

雨の中、皆さん熱心にやっていらっしゃいました。
18.jpg




最後は黒船桜。黒船が来た時に、植えられたようです。
ただこの桜、お墓に生えています(^^;)。桜ってなぜか「死」のイメージありますよ
ね。大鹿村の大西公園や千人塚も、死者を弔う場所ですし。
6.jpg

古い桜は、ちょっとおどろおどろしい。
こちらからだけ見て帰る方が多かったですが、
7.jpg

反対側に回ったら、この方向の方がきれいでした。
9.jpg

まだ八分咲きだったようです。
8.jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0