SSブログ

二俣→関山→松崎→二本木 9.3km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

のんびりした景色の中、食後のお散歩です。二本木に向けてGo!
あちこちにお地蔵様があります。
7.jpg 8.jpg

関山の宿です。関山神社。
9.jpg

北沢一里塚。
10.jpg

道路が茶色のは、融雪装置のせいでしょうか。
11.jpg

汚い色の道路を、沿道の花がカバーしています。
12.jpg

元気に挨拶をして、通り過ぎる子供たち。
「知らない人には話しかけない」という淋しい文化はないようです。
本当は、こうあるべきだよなぁ。
13.jpg

松崎宿です。ここも、二本木宿と2個1の宿場。
北国街道の宿場、小さ過ぎて1つでは機能しないのですね。
14.jpg

二本木の白山神社の石柱。「従是内、口附無之、小荷駄乗通るべからず。邑の内、
咥きせる無用二本木宿」って書いてます。馬に乗ったまま通るな、くわえ煙草をす
るな、という事みたいです。
15.jpg

蛇塚。皆でたき火をして暖まっていたら、蛇がそばに来て、焼け死んでしまったの
で、祟りを恐れて塚を作った…という説明でした。
16.jpg

二本木駅到着。ここは、スイッチバックがある駅で珍しいそうです。
3.jpg

6.jpg

4.jpg

5.jpg

1.jpg

2.jpg

100.jpg

二本木宿→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

あとりえSAKANA

芝桜の絨毯、素敵ですね!
by あとりえSAKANA (2015-05-31 14:42) 

トラックバック 0