SSブログ

(国府)→長浜→有馬川 8.9km&筒石駅 [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

親鸞流刑の地、本願寺国分別院。
1.jpg

居多神社。
2.jpg

五智如来。
4.jpg

海が見えて来ました。日本海! ちょっと感動。
6.jpg

親鸞上人上陸の地、居多ヶ浜です。
5.jpg

今では、皆さんのんびり水遊び。
3.jpg

ナンバーは、長野や群馬ばかり。海のない県の方が、最初に出会う海なのかも。
1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

海洋フィッシングセンター。
11.jpg

海岸線から離れて、加賀街道を行きます。谷浜の集落。
12.jpg

また海岸線に出ると、道は激しく変化していて、昔の風景を残しているわけではあ
りません。車が爆走しています。そこで安全のために、久比岐自転車歩行者道を歩
きました。
13.jpg

ただこの道、下手をすると町をショートカットしてしまうので、注意して進みます。
14.jpg

有間川です。
15.jpg

16.jpg

有間川駅。
100.jpg

103.jpg

ここでついでに、車で筒石駅へ寄ってみました。
この駅は、トンネルの中にある珍しい駅です。名立から能生の間の北陸本線は全部
トンネルなのですが、その間にあるのが筒石です。
17.jpg

ホームへ下りて行きます。バリアフリーなんて、ありません。
18.jpg

ここで行き先が分かれていて、さらに下ります。
19.jpg

20.jpg

ホームへ行くには、さらに扉を開けます。
21.jpg

暗〜い、怖〜い。ここで列車を待つには、勇気が要りますね。
転落しそうです。
22.jpg

23.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

翌日、能生→有間川を電車で通った時の様子です。
2.jpg

駅のホーム。もちろん朝です。
4.jpg

有間川宿→

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

pomme

ここって、JRの駅ですよね!!!
主人の郷里に近いのですが、
全く知りませんでした・・・・・
by pomme (2015-06-09 09:55) 

robert

こんな駅があるんですね~、オドロキです。
by robert (2015-06-20 20:27) 

トラックバック 0