SSブログ

フォッサマグナミュージアム&フォッサマグナ断層露頭 新潟 [日本あちこち]

糸魚川と言えば、フォッサマグナが有名です。せっかくですから、見学に行って
みました。

「フォッサマグナミュージアム」の前では、なぜか警察と消防のイベントが…。
12.jpg

ボクより、パパの方が夢中ですね。
2.jpg

1.jpg

長〜い梯子車。
3.jpg

博物館の中には、この地方で採れるヒスイの展示がありました。
4.jpg 5.jpg

ヒスイの採れる、姫川の由来である奴奈川姫は、大国主命と結婚して諏訪神を産
みます。天照大神に国を譲った大国主命、それに反対して相撲でいどんで負けた
息子の諏訪神、ヒスイの女神奴奈川姫。日本海側にあった武力勢力が、中央集権
を目指す勢力に負けたのでしょうか。
6.jpg

7.jpg

フォッサマグナの説明。
私は、断層と断層が糸魚川と静岡の間でぶつかり合ってできたのがフォッサマグ
ナだと思っていたのですが、どうも違うようです。中央部が折れた形で大陸から
離れた日本の真ん中で、海底火山がいくつも噴火し、堆積して関東平野付近がで
きた感じでした。そのため東北や中部関西などの地質は古いですが、関東は新し
く、恐竜とか発掘されないそうです。
9.jpg

化石や古代生物、鉱物の展示。
8.jpg

10.jpg

11.jpg

前庭では、発掘中。何か出るのかな?
13.jpg

ついでに「フォッサマグナ断層露頭」にも行ってみました。
14.jpg

近くを走る大糸線。
15.jpg

ちょうどよいお散歩コースになっています。
16.jpg

フォッサマグナ図。糸魚川と静岡だけでなくて、新発田と千葉のラインも結構大
事ですね。
17.jpg

18.jpg

根知川、きれいな川です。
19.jpg

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

水郷楽人

日本最大級の断層、東西が押し合っているところですが表面は実に長閑な景観が拡がっていますね。
by 水郷楽人 (2015-06-16 19:58) 

トラックバック 0