SSブログ

糸魚川→青海 7.6km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は糸魚川から出発です。糸魚川にも、高田のような雁木がありました。
1.jpg

平安堂。本当は老舗の旅館ですが、今は骨董店が本業のようです。
2.jpg

本陣跡でもある、加賀の井酒造。
3.jpg

4.jpg

秋葉神社。
5.jpg

公衆トイレですが、奴奈川姫と勾玉のデザインですね。
6.jpg

姫川を渡ります。
7.jpg

青海のマンホール。
8.jpg

この一帯の室外機は、積雪を防ぐためにかなり上に付いています。
9.jpg 10.jpg

清雪井戸の工事。雪が降らない地方の人間には、絶対わからないご苦労です。
11.jpg

青海は、「竹のからかい」というお祭りがあるそうです。
12.jpg

隈取りをした和衆が、竹を引き合うとか。
13.jpg

青海駅前には、竹が植えられていました。
14.jpg

100.jpg

青海宿→

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

旅爺さん

ヒスイの産地の糸魚川から出発でしたか。
車だと見えないものも歩くといろんな物が目に付きますね。
by 旅爺さん (2015-08-27 19:31) 

あとりえSAKANA

糸魚川と聞けば仕事柄 「ヒスイ」を
思い出します。
日本で唯一良質なヒスイが出土すると聞いて
川でヒスイ拾いをする" 野望 "を 昔は持って
いました(*^m^)フフフ
(今はその交通費で買う方がいいじゃなーいと
思ってしまう夢のない大人になってしまいました
(^^;))
by あとりえSAKANA (2015-08-27 20:18) 

トラックバック 0