SSブログ

(八幡)→田口→郡津 12.0km [東高野街道ゆっくり散歩・完歩]

休みがあれば街道を歩いているわけですが、ついに日帰りで行ける街道がなくなって
しまい、新たな道を求めて東高野街道を歩くことにしました(笑)。

スタートは八幡です。以前「京街道」の時、通りましたね。生憎の雨模様。
木津川に架かる御幸橋から。
1.jpg

以前の記事はこちら

3.jpg

石清水八幡宮です。
4.jpg

04.jpg
河内 枚方 男山(歌川広重)

以前の石清水八幡宮の記事はこちら

大津にある走井餅。八幡にもあるんです。
5.jpg

大津の走井餅の記事はこちら

八幡のマンホール。
2.jpg

別バージョンもあります。放生(ほうじょう)川に架かる安居(あんご)橋です。
八幡八景の1つに数えられます。
15.jpg

それを復元したのがこちら。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

この立派なお宅の中には…。
9.jpg

お庭になんと滝がありましたw。
10.jpg

相槌神社と山ノ井戸。
11.jpg

松花堂弁当の元になった、松花堂昭乗のお宅です。
12.jpg

以前の吉兆 松花堂店の記事はこちら

八幡の竹は、エジソンが電球のフィラメントを作ったことで有名です。
16.jpg

松花堂庭園。
17.jpg

このあたりが、洞ヶ峠のようです。もっと高い山だと思ったら、緩やかな坂道でした。
19.jpg

坂を越えると、枚方に入って来ました。枚方のマンホールは、菊とくらわんか舟。
22.jpg

道はやがてなくなって、階段で国道に合流します。
20.jpg

山田池公園。
21.jpg

この一帯は、民主党の平野さんのポスターだらけ。パナソニックの従業員だった経歴
のため、支持者が多いのでしょう。
23.jpg

陸上競技場。
24.jpg

25.jpg

交野市に入ります。
26.jpg

今回はここまで。
27.jpg

郡津(こうづ)の駅に着くと、???トーマス?
28.jpg

ここは枚方から出ている京阪の支線「交野線」の駅なのですが、交野線の中だけトー
マス列車というのが走っています。
40.jpg 39.jpg

やって来ました。
38.jpg

車内放送も、トーマスの声です。
41.jpg

どうも、
終点の私市がトーマス、河内森がヘンリー、交野市がゴードン、郡津がジェームス、
村野がエミリー、星ヶ丘がヒロ、宮之阪がバーシー、枚方市がハロルド&トップハム
・ハット卿、枚方公園がトーマスとなかまたち…という駅名になっているようです。
最初「ゴードンとエミリーの間の駅って、何それ…」と思っていましたが、これは子
供は喜ぶな。

ただ興奮しているのは私たちだけで、普通の乗客の方は冷静に乗ってました。
42.jpg

100.jpg

郡津宿→

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

hide-life

おお!僕のご近所です!(笑)
それにしても御幸橋から郡津までの距離を歩かれるのは凄いですね(汗)
12kって長いということがよく分かりました(汗)
トーマス電車は僕も冷静に乗ってます(笑)
by hide-life (2015-09-20 21:48) 

トラックバック 0