SSブログ

(大広田)→下村 10.1km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

ライトレールの大広田駅から、歩き始めます。
車内の吊り広告。鏝(こて)絵って、何だろう…。伊豆の長八さんみたいなのかな?
1.jpg

最近はどこの地方鉄道も、ラッピング流行ですね。
全国の「鉄道むすめ」を、集めて描いているようです。
2.jpg 3.jpg

神通川を渡ります。
4.jpg

豆畑。
5.jpg

神通川の舟橋が描かれたマンホール。
6.jpg

35.jpg
越中 富山 舩橋(歌川広重)

護国八幡宮。
14.jpg

大錦力士碑。この一帯も、糸魚川周辺のようにお相撲が盛んなのでしょうか。
8.jpg

農作業をされている方は、どなたも高齢ですね。
9.jpg

道番の道標。
参勤交代で通るこの道には、道番が置かれ、道路の管理をしていました。
10.jpg

諏訪神社。雪から守るためか、立派なサンルームに神社が入っています。
11.jpg

旧新湊市のケイトウのマンホール。今は合併して、射水市になりました。
12.jpg

下村小学校には、二宮金次郎がいました。
13.jpg

101.jpg

下村宿→

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0