SSブログ

鱒寿司 扇一&昆布締め 石原水産 富山 おいしい弁当 [弁当グルメ]

最初に富山に来た時、鱒寿司のお店がたくさんあるので嬉しくなって、お土産に
買って帰ろう…と暖簾をくぐると、どこのお店も売り切れ状態。結局「源」の駅
弁を買うはめになってしまいました。「源」だって、それなりにおいしいですけ
ど、あまりにも一般的。

次に出かけた時は、予約をしっかり入れて「高芳」のものを買いました。
その次は、高岡の「山正」。

富山の鱒寿司の記事はこちら

今回もおいしい鱒寿司を求めて、「扇一」にやって来ました。
11.jpg

1.jpg

2.jpg

二段を買って来ました。
4.jpg

鱒が厚い!、レアっぽい!。
3.jpg

5.jpg

幸せです。あっという間に皆で完食。




ついでに富山名物、昆布締めも買いました。こちらは富山大和の中の魚屋さん、
石原水産製。昆布締めは贈答用にもありますが、本来は家庭や魚屋さんで作るも
ののようです。

これは甘海老の昆布締め。
7.jpg

8.jpg

こちらは「さす」の昆布締め。
10.jpg

9.jpg

これを物色していたら、富山マダムに声をかけられました。「さすの昆布締めは
おいしいよ。買って帰った方がいい。」ではお言葉に甘えて…と買い物カゴに入
れて、質問してみました。「さすって、何ですか?」。

するとおば様、目をむいてびっくり。「さす、知らんの?」(軽蔑の眼差し)。
「かじきみたいな魚やよ。これぐらいの大きさの、、、知らんの?」
おば様、「さす」、たぶん全国的には通じないと思います。今時の若いもんは…
的な反応をされてしまいましたw。

おまけ。富山の飾りかまぼこの数々。
富山は渦巻きのかまぼこで有名ですが、いろいろな装飾かまぼこがあります。
結婚式の引き出物などに使うそうです。私も富山の友達の結婚式に行った時、死
にそうに重いかまぼこを関西まで持ち帰った思い出があります(涙)。
16.jpg

ハロウィンやお花のかまぼこがありますね。
17.jpg

新幹線のも…。
18.jpg




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0