SSブログ

ぼっこうそば 水仙亭国分寺店 岡山 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

街道にあった、お蕎麦屋さんです。岡山はラーメン屋さんは多いですが、蕎麦店は
少ないです。「ぼっこう」って何だろう…と思って入ってみました。
1.jpg

「ぼっこうそば」には、天ぷら、とんかつ、けんちん、おでん、餃子…などの種類
があり、かなりなボリューム。中には蕎麦ソフトのようなデザート付もあり、とて
も食べられそうにないので、普通のお蕎麦だけをお願いしました。
3.jpg

出石蕎麦(城崎近くの蕎麦)的なものでしょうか? 段が重なっています。
「ぼっこう」というのは、「とても」という意味のようで、「ぼっけい」と同じな
のかな?

この標語「ぼっけい きょうてい その速度」は、「とても怖い」ということでした。
2.jpg

接客したのがバイトに入りたてのスタッフで、「これ、蕎麦の容器にツユをかけて
食べたらいいですか?」と聞いたら、「さぁ〜」と言われました。「じゃあ薬味の
容れ物にツユを入れて、蕎麦をつける?」とさらに聞くと、「それはまずいです」
とのお返事。岡山の方にとっても、あまり一般的なお蕎麦じゃないのかな(笑)。
2.jpg




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0