SSブログ

肥土山、中山歌舞伎舞台 香川 [日本あちこち]

小豆島には農村歌舞伎があって、舞台が2つだけ残っています。
その中の1つ、肥土山。
1.jpg

古い神社から、
2.jpg

下に客席があって、一番下に舞台があります。加子母の明治座相生座よりも、素朴な
感じですね。
3.jpg

4.jpg

6.jpg

衣装蔵も残っています。
5.jpg




もう1つの、中山の歌舞伎舞台(裏側)。
8.jpg

9.jpg

ここも構造は同じで、神社から舞台に向かって客席があります。
10.jpg




この歌舞伎舞台、私は小豆島に来るまで存在すら知りませんでしたが、ここにも中国の
方はいました。彼等のネットワーク、情報網ってすごいですよね。舌を巻きました。

この一帯は、棚田がたくさんあります。
7.jpg

11.jpg

12.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 5

enosan

6月や10月頃の棚田は綺麗だろうな、行ってみたい。
by enosan (2015-11-19 11:36) 

旅爺さん

小豆島には行きそびれてますが、農村歌舞伎迄あるんですね。
棚田も見応えがあって素晴しいです。観光地は多そうですね。
by 旅爺さん (2015-11-19 12:58) 

シラネアオイ

こんにちは!
お久しぶりです!
昔勤務した佐渡島では、能舞台が島内に100ヵ所程
あって島民の愛好者が能を舞っていましたよ!!
by シラネアオイ (2015-11-19 13:22) 

pomme

こんにちは
小豆島と言えば、オリーブというイメージ
ですが、美味しいものも沢山、そして
棚田や歌舞伎文化があるのですね。
興味が出てきました。

by pomme (2015-11-19 16:47) 

らる

こんばんは.
ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
棚田は綺麗ですね.小豆島はなかなか行くことできないので拝見できて良かったです(^^
by らる (2015-11-19 23:50) 

トラックバック 0