SSブログ

寒霞渓&マルキン醤油記念館 香川 [日本あちこち]

さて歌舞伎舞台を観た後は、寒霞渓に寄ってみることにしました。
途中には銚子渓というのがあって、野猿公園があるそうです。道路にも、猿が
出て来ていました。
5.jpg

寒霞渓に到着。日本人の団体さんの合間に挟まってしまって、満員電車のよう
な有り様のロープウェイです。
13.jpg

紅葉には、まだちょっと早かったです。
14.jpg

私はロープウェイで山頂に登るのかと思ったら、なんと下がります!
知りませんでしたが、入口は上下にあって、両方に駐車場があるのです。
15.jpg

下の駐車場。こちらには、な〜んにもありません。仕方なくまた上がることに。
16.jpg

しかし今度は、バス何台か分の中国人の団体さんと遭遇。待ち時間は出るし、
ロープウェイ内は隙間がないし、大変なことになりました。
17.jpg

反対側のロープウェイは、空いてるのに…涙。
18.jpg

19.jpg




山を下りて、マルキン醤油記念館へ。
20.jpg

館内は、もろみのよい匂いでいっぱい。
21.jpg

大きな樽です。
22.jpg

23.jpg

24.jpg

実際に動かしている工場の中です。
小豆島には、ゴマ油の「かどや」もあって、ゴマ油、醤油、オリーブオイル…
の共通点−「絞る」という技術が確立されているのかもしれません。お互いに
影響してるのかなぁ。
25.jpg

お醤油、買って来ました。右側の小さい2本は醤油記念館の入口でもらえます。
26.jpg

香川名物、醤油豆もゲット。
27.jpg 28.jpg




nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

にょろ

寒霞渓、行ってないんですよ。
っていうか、まだ、金比羅さんもいってませんが(苦笑)。

紅葉はまだなんですね。
もうちょっとしたら、ハズに連れて行ってもらおうかな。
by にょろ (2015-11-23 11:58) 

トラックバック 0