SSブログ

鬼ノ城 岡山 [日本あちこち]

旧山陽道を歩いていて、吉備の伝説「温羅」のお話が気になり、温羅の城があった…
という鬼ノ城へ行ってみました。桃太郎の鬼退治の元になったといわれる伝説です。

「温羅」のお話はこちら

駐車場から歩いて行くと、復元された西門が見えます。
1.jpg

3.jpg

4.jpg

見張り台の角楼。かなりの人数を収容できます。
2.jpg

管理棟や倉庫などがあった場所。礎石が残っています。
5.jpg

屏風折れの石垣。
7.jpg

6.jpg

東門跡。
8.jpg

9.jpg

ところどころに水門跡があって、水を管理していたのがわかります。
10.jpg

南門跡。
11.jpg

西門が見えて来ました。アップダウンが激しくて、なかなかしんどい行程です。
12.jpg

こういう柵が、グルッと一周してたらすごいですね。
13.jpg

展望台から。
14.jpg

標高397mの鬼城山の山頂部に築かれていて、すり鉢形の山の8〜9合目の外周を、
石塁・土塁による城壁が、鉢巻状に2.8kmに渡って巡っています。
温羅は朝鮮半島からの渡来人だとされているので、そうだとすると壮大な古代史ロ
マンを感じます。渡来人と大和朝廷の戦いw?
15.jpg

私たちが歩いたコース。
100.jpg




nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

かずのこ

まさに山城っていう感じのところですね。
by かずのこ (2016-04-01 14:28) 

トラックバック 0