SSブログ

浅田屋2 石川 [ホテル・旅館情報]

浅田屋さんの夕食。

前菜 ぼんぼり飾り、胡桃カステラ、ふきのとう、烏賊このわた、子持ち昆布、
   とり貝とウルイの辛し酢味噌、生雲丹、叩きいも。
ぼんぼりは、大根で造られています。
4.jpg

ここで大女将登場。お酌をして下さいます。楽しいおしゃべりタイムでした。
女将さんは、やっぱり旅館の顔ですねぇ。
5.jpg

吸物 若竹真丈、白魚、菜の花、散らし独活、柚子。
6.jpg

造里 平目、車鯛昆布〆、甘海老、鮪、つまもの一式。
7.jpg

中皿 蛍烏賊焜炉しゃぶ、富山湾生蛍烏賊、新玉葱、三つ葉、若布。
8.jpg

蛍烏賊と言えば、酢味噌和え的な料理になりますが、このしゃぶしゃぶはおい
しかった! 
9.jpg

そして鍋の燃料は、固形燃料じゃなくて炭です。
10.jpg

進肴 稚鮎唐揚げ甘酢あんかけ、たっぷり葱。
11.jpg

焼物 のど黒能登の天然塩焼き、染おろし、山葵昆布、レモン、はじかみ。
小さかったけど、脂の乗ったのど黒でした。
12.jpg

13.jpg

煮物 治部煮、すだれ麩、小芋、椎茸、蓬麩、銀杏、ほうれん草、合鴨、山葵。
14.jpg

鉢 名残りずわい蟹、胡瓜、酢取り茗荷、防風。
ちょうど次の日が、最後の蟹漁の日。蛍烏賊と蟹が両方味わえるなんて、幸せ。
15.jpg

食事 奥能登産こしひかり蒸し寿司、穴子、海老、椎茸、錦糸玉子、うすい豆。
留椀 金沢麹味噌、めぎすつみれ、貝割菜、三つ葉。
香物 三種盛り。
18.jpg

17.jpg

果物 パパイヤゼリー、苺。
19.jpg

部屋に帰って、コンビニで買って来た地元の焼酎を飲みました。これは激マズ。
焼酎は、北陸はダメかも。
23.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

翌朝は、お部屋ではなくて別室でいただきました。
24.jpg

まずアロエヨーグルトとお茶。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

30.jpg

前の日に選択したサワラの味噌漬け
28.jpg

揚げ出し豆腐。
29.jpg

31.jpg

帰りは大女将、女将に見送られ、街道歩きのお話から浅田屋さんの御本までい
ただき、恐縮しながら後にしました。心に残るお宿でした。




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 0

トラックバック 0