SSブログ

妙見山 兵庫&大阪 [日本あちこち]

3月のある日、妙見山に行ってみました。桜が少しでも咲いてないかなぁ…と思いました
が、まったくゼロw。2週間ぐらい早かったようです。
2.jpg

鳥居のすぐそばに「亥の子餅」というお餅を売っていて、即買いしました。
1.jpg

19.jpg

昔ながらの草餅ですが、お餅がしっかりしていておいしいです。
こういうタイプのお餅は好き♪
20.jpg

21.jpg

境内は、馬だらけです。妙見山を開基された方がお侍さんのようで、そのせいらしい…。
3.jpg

4.jpg

正面から詣らずに、こっちの道を通ってみました。
5.jpg

下から登って来る参拝道につながっているようです。
6.jpg

戻り馬。戦争の時の金属供出で青銅製の他の馬と一緒に取り上げられてしまいましたが、
石製だったために戻って来た馬だそうです。出征兵が無事に帰って来るように、お参り
が絶えなかったとか。
7.jpg

平成28年5月末まで営業されていた旅館。
8.jpg

本堂。
10.jpg

絵馬堂。
9.jpg

歌右衛門が寄進した浄水堂に因んで、歌右衛門の浄水と呼ばれています。
11.jpg

12.jpg

ここは、兵庫県と大阪府の県境です。
15.jpg

なぜか突然モダンなデザインの礼拝堂が出現。
14.jpg

眺めはよいですが、霞んでいます。
13.jpg

18.jpg

桜が咲いていたら、きれいでしょうね。
16.jpg

つぼみは固い!
17.jpg

お子さん向きのアトラクションもあります。
26.jpg

北斗星、北極星を信仰しているようで、こんなものも…。「北極星入口」という駅です。
23.jpg

星につながっている…という「銀河鉄道999」的な感じを演出。
25.jpg

広場。左はリフトです。歩いてお寺から降りて来て、リフトで登って帰りました。
22.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0