SSブログ

北海道庁旧本庁舎&札幌市時計台 北海道 [日本あちこち]

朝ごはんを食べて、まず北海道庁旧本庁舎へ。
2.jpg

4.jpg

5.jpg

はためく北極星を表す「北辰旗」。
3.jpg

6.jpg

7.jpg

クラーク博士と別れを惜しむ農学校関係者の絵。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

南樺太(サハリン)関係の展示もありました。
そう言えば、昔は日本領だったんですよね。
サハリンや北方領土の関係資料が多く、内地と北海道の温度差を感じました。
沖縄もそうだけど、列島の端は他の国にも接していてご苦労もあり、危機感も
ぜんぜん違うんだろうなぁ。
11.jpg

シュール過ぎるマトリョーシカ。レーニン、スターリン、ブレジネフ、ゴルバ
チョフ、エリツィンでしょうか。この後作るとすればプーチンのですが、そん
なもの作れる雰囲気はロシアにはありませんね。
12.jpg

知事のお部屋。
14.jpg

13.jpg

外には、チューリップが咲き乱れていました。
16.jpg

15.jpg




北海道のマンホールは、時計台と豊平川の鮭です。続いて時計台へ。
0.jpg

17.jpg

18.jpg

時計台は、農学校の中に建っていたそうです。
19.jpg

20.jpg

クラーク博士と記念写真が撮れるベンチ。去年(平成29年)設置されました。
22.jpg

ちょうど10時なって、鐘が鳴るのが聞こえました。少し時計台が震動します。
23.jpg

56.jpg




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0