SSブログ

別子鉱山鉄道&いよかんソフト極み 愛媛 [日本あちこち]

丸亀でうどんを食べてから、まず別子銅山へ向かいました。鉱山大好き♪
日本の大きな鉱山、ほぼコンプリートしたかもw。マントピア別子です。
2.jpg

別子銅山のキャラクター、銅太君。これ、たまに動いて銅を掘ってます。
3.jpg

4.jpg

新居浜太鼓まつりの太鼓。阿波踊り、よさこい踊りとともに、四国三大まつり
だとか…。
5.jpg

銅山の中へは、鉱山列車で向かいます。
7.jpg

6.jpg

新居浜ふるさと観光大使の水樹奈々さん。濃いなぁ。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

入口から中に入ると、クーラーが効いているように涼しくなります。
13.jpg

14.jpg

江戸ゾーン。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

近代ゾーン。
18.jpg

おもしろい仕掛けがあって、エレベーターで地下1000mへ下りる体験ができま
すw。もちろん雰囲気だけです。
19.jpg

適度に揺れるので、ちょっとリアル。
20.jpg

反対の扉を出ると、石などの展示が少しあります。
21.jpg

銅鉱石を運ぶ背負子の体験。重くてとても持ち上がりません。
女性の仕事だったそうですが、尊敬を通り越して畏怖。
22.jpg

こちらは、排水ポンプの体験。これもなかなかハード。
私がやっていたら、鉱山内浸水しますね。
23.jpg

削岩機が動いて、岩が割れる…というもの。こちらは力要らずでした。
24.jpg

外は猛暑。出たくないよぉ…。
25.jpg

26.jpg

最後は、水樹奈々様お勧めの「いよかんソフト極み」で〆ます。400円ですが、
乗車券を見せると320円になります。マーマレード入。
27.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0