SSブログ

鬼ヶ城 三重 [日本あちこち]

熊野古道を歩いている時、何度も鬼ヶ城の前を言ったり来たりしていましたが、
去年の台風で壊れた遊歩道の修理が終わり、一周回れるようになったので行って
みました。
4.jpg

魔見ヶ島(マブリカ)。釣りのスポットです。
坂上田村麻呂が鬼征伐に来た時、童子が島に現れ舞い唄い、鬼が油断して岩戸を
開く一瞬に田村麻呂が矢を打ち込み仕留めたというお話が伝わっています。
5.jpg

6.jpg

千畳敷。遊歩道が修理される前は、ここまでしか来れませんでした。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

今からあそこを通るかと思うと、ちょっと怖いですね。
12.jpg

13.jpg

あんな所に棒を立てたのは、誰?
14.jpg

15.jpg

釣り人があちこちにいます。遊歩道から下へ降りるのかなぁ。
16.jpg

もろい岩です。
17.jpg

ここには、水谷茶屋という茶屋があったそうです。
18.jpg

帰りは、木本隧道を通って戻りました。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

グルッと一周回ってくることができます。
鬼ヶ城、むちゃスリリングでした。有料にしてもよいくらいです。
map444.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0