SSブログ

(八本松)→(瀬野) 大山峠リベンジ 12.0km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

前回土砂崩れで道がなくなっていた大山峠。1年半過ぎて通り抜けはできるという情報を
得て、リベンジしてみました。
2.jpg

東広島市のマンホール。
1.jpg

4.jpg

3.jpg

ここを通るのは、2往復+今回。
5.jpg

このピンクのリボンが頼りの綱です。
6.jpg

ここから崩れています。
7.jpg

前回よりマシですが、あまり変わらないなぁ。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

リボンを辿っていても、突然道のない場所に迷い込みます。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

また道を見失いました。
15.jpg

リボンがあっても、
16.jpg

次の道が探せません。
17.jpg

18.jpg

そして奇跡的に、大山峠到着w。
19.jpg

峠を下ります。
20.jpg

大山清水。湧き出ているかどうかもわかりません。
21.jpg

22.jpg

大山刀鍛冶の墓。古くから大山では鉄が産出し、刀鍛冶が盛んだったようです。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

かなり降りて来て、やっと街道らしい場所に着きました。
27.jpg

28.jpg

砂防ダムの工事をしていました。
29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

街道の松は伐採されて、新しい松が植えられていました。
35.jpg

吉田松陰は、この道を通って江戸に送られました。
36.jpg

凉木一里塚。
37.jpg

38.jpg

ここにも大山刀鍛冶場、墓所。
39.jpg

防府出身の俳人、種田山頭火が瀬野地区に投宿して句を詠んだようで、各家庭に1つ句が
飾ってあります。
42.jpg 43.jpg

今回はここまで。距離の割に疲れました。
44.jpg

100.jpg

(瀬野)→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0